活動内容

主な活動テーマは2点に分けることができます。
1つは情報発信。 いかに広島をPRし多くの人に来てもらえるかをテーマに活動していきます。
2つ目は受け入れ態勢の整備。 多くの外国人は口コミで旅行先を決めるというデータがあります。
広島に来てもらって満足して帰っていただき、またその人の周囲の人への口コミや、その人自身がリピーターになってもらうことで旅行客の増加を見込めるのではないかと考えています。

2つの活動テーマ

情報発信
広島観光 WEB サイトの制作
海外滞在のある日本人、在日外国人など、対象となる外国人観光客のニーズがわかる人物が集まり、広島を PR する WEB ページを作っていこうと思います。
もちろん、宿泊施設や、各観光地と連携をとり痒い所に手が届く、使いやすい WEB ページにしたいと構想を練っています。
国内の玄関(空港、港)などでの PR
データによると、日本についてから旅行プランを変更する旅行客も多数います。
そこで、旅行客が日本に来て最初に立ち寄る空港や港で、ポスター、パンフレット等で広島を PR したいと考えています。
近隣観光地(京都、福岡)でのPR活動
最寄りの近隣観光地で名高い京都や福岡で、ポスター、パンフレット等で PR することにより、そこから少しでも、広島へ足を伸ばしてもらおうというのが狙いです。
受け入れ態勢の整備
観光 MAP 作り
欧米、アジア圏など、どこの国の方でも見やすく使いやすい MAP を作っていこうと思います。
また、滞在日数を増やしてもらうため観光地の日程に合わせたプランを MAP 上で提案できればと思っています。
外国人旅行客のための日本語、日本文化教室
せっかく日本へ来ていただいたのですから、日本の文化や言葉を少しでも知っていただければと思います。
日本人への外国語教室
広島に訪れた多くの外国人は言葉の壁で不便を感じるというデータがあります。
サービス業で働いている方を中心に英語、中国語、韓国語などの言葉をサービス業に特化したプログラムで受講していただこうと考えています。
ボランティアガイド
英語を勉強している学生などに呼びかけ、広島の観光案内を英語で書いたマニュアルを作成し、平和公園などでボランティアガイドができればと思います。
街のクリーンアップ活動
街の清掃、掃除がもてなしの基本ではないかと考えています。
他の、組織、ボランティアさんと協力して来ていただいた人が気持ちいい綺麗な広島にしたいと思っています。
HANAMI PARTY 2011
WELCOME HIROSHIMA Twitter
サポーター
UDYnet - Webcreator UDY's Website
Bon Voyage - Internationa Food Bar in Hiroshima